東北大学オープンキャンパス2017

2017.07.25

厨川・水谷研究室 嶋田です.

本日より東北大学のオープンキャンパスが始まりました.

午後より大雨となるあいにくの空模様の中,本年も沢山の方に足を運んでいただくことができました.

本年は強力なデザイナーでありリーダーであった小林龍一君の博士課程修了のあおりを受けて,研究室内のパワーが足りない気がしなくもなかったですが,残ったメンバーで頑張っています.

なお,その小林君のデザインが本年のTシャツや紙バッグに採用されていますので,それらのデザインを見たら厨川研究室を思い出してください.

オープンキャンパスは明日までありますので,大学の様子を知りたい中高生や研究室配属の参考にしたい大学1,2年生,大学の研究を知りたい一般の方,どなた様も大歓迎ですので,ぜひとも足を運んでいただきたく存じます.

また本年も機械・医工学コースのスタンプラリーがございますのでこちらにもご参加いただければ幸いです.本年は各研究室で異なるスタンプですのでお楽しみください.

▶スタンプ台紙がこちら

 

クォーター制

2017.7.25

厨川・水谷研究室 嶋田です.

本学は本年からクォーター制が採用されました.

その結果,授業のローテーションが早くなり割り当てのあるクォーターは結構大変です.

その結果,このブログも疎かとなっていた,というわけです.まあ,言い訳ですが..

 

さて,受け持った授業は,本年から新たに開講される授業だったので一層の大変さがありました.

一方,そのおかげで学部時代に教わったことを深く学び直すことができました.

なんとなくでしか知らなったDeep learningにも触れることができました.

いろいろと不備もあったかと思いますが,何とか終えることができてよかったです.

最終課題の提出メールに感謝のことばを載せてくれる学生もいらっしゃり,お世辞でも教員としての冥利に尽きることでした.

ただ,来年も受け持つことがあれば,土日がつぶれないようなチェックを楽にするような工夫はしようと思いました.

日本材料学会 第66期学術講演会 in 名古屋

2017.06.09

お世話になっております.

M1の原井です.

 

先日5月26~28日に名古屋の名城大学にて日本材料学会の学術講演会が行われました.

本研究室からは,私が28日のセッションで公演させていただきました.

 

私は外部での発表の機会は今回が初めてでした.

正直,前日からとても緊張していました.

しかし,OBの方々と水谷先生に激励いただき,気持ちが落ち着きました.笑

ありがとうございました.

 

 

発表当日は多少は上がってしまいましたが,練習通りの発表ができました.

欲を言えば,質疑応答でもう少しうまくお答えできればと反省しております.

また,他大学の学生の発表も初めて聞かせていただきましたが,

堂々と講じている様子を見て刺激を受けました.

 

名古屋観光はあまりできませんでしたので,

仙台に戻る前に,同じセクションで発表した安倍くんと味噌煮込みうどん食べに行きました.

名古屋もおいしいものが多いですね.また行きたいです.

img_2453

 

今回の出張は勉強になることが多く有意義なものとなりました.

また学会や講演に足を運びたいと思います.

今後ともよろしくお願い申し上げます.原井

花見&泉ヶ岳登山

2017.05.25

みなさん初めまして.

厨川研究室 学部4年の瀧田です.

更新が滞ってしまい申し訳ありません.

開催からしばらく経ってしまいましたが,4月5月の研究室のイベントの様子をお伝えいたします.

 

◆4月18日(火) 花見@西公園

もう1ヶ月以上経っていますね…

研究室の恒例行事は学部4年が担当するので,初めてのイベントに力を合わせて臨みました.

花見の数日前から天気が不安定で開催を危ぶむ声もありましたが,実際当日になるとこの通り.

dsc_1438

雲一つない青空が広がり暑いくらいでした.日頃の行いの良さがここで発揮されましたね.

夜になり花見スタート.

前日までの風雨で桜はかなり散ってしまいましたが,みなさん食べる飲む話すに夢中で桜の様子にはあまり関心が無かったような.

いろいろとばたばたしてしまいましたが,みなさん楽しんでいただけたようで良かったです.僕も楽しい時間を過ごせました.

2017418%e8%8a%b1%e8%a6%8b_170525_0005

 

◆5月20日(土) 泉ヶ岳登山@泉ヶ岳

今年もやってまいりました泉ヶ岳登山.

僕は去年も参加したので2年連続です.先輩によると,学部3年で参加した者はその後も毎年参加する運命を背負うとのことです.恐ろしいですね.

みなさんどんどん突っ走って行きましたが,僕は最後尾で先生と先輩と後輩とのんびり登っていきました.

しかし驚くことに,頂上へ辿り着くとまだ着いていない人が…! やったビリ回避…!

遅れて到着した人曰く,どうやら途中で道を間違えていたようです.

全員揃ったところで記念撮影パシャリ.

2017520%e6%b3%89%e3%83%b6%e5%b2%b3%e7%99%bb%e5%b1%b1_170525_0023

休憩も束の間,学部4年はバーベキューの準備があるので早めに下りました.

それにしてもバーベキューは暑かった… 真夏日の中,上からは太陽,下からは炭火で熱せられました.

でもいいんです,みなさんがお腹一杯になって満足してくれれば.

片付けしているとき,ふと気づくと先輩がちびっ子たちに遊んでもらっていました.微笑ましかったです.

2017520%e6%b3%89%e3%83%b6%e5%b2%b3%e7%99%bb%e5%b1%b1_170525_0032

さて,誰も怪我することなく無事に登山イベントが終了しました.

つ,疲れたぁ~ 来年の登山はどうなるのでしょうか.今から期待と不安で胸がいっぱいです.

 

以上が今回お伝えしたかった内容です.

今後も研究室で頑張り,時々この場に現れると思いますので,何卒よろしくお願いいたします.

瀧田

新入生歓迎会

2017.04.18

お世話になっております.

厨川研究室 修士1年の原井です.

 

4月といえば,出会いの季節.

身近な人の顔ぶれがガラリと変わり,心機一転,気持ちがリフレッシュされますね.

 

さて,当研究室では,4月6日に新入生顔合わせと歓迎会が行われました.

学生はM1に3名,B3に5名が新たに加わり,新年度スタートです.

新1年生も仮配属され,いつもはむさくるしい居室がいつもと違ってフレッシュさに溢れていました.

OLYMPUS DIGITAL CAMERA顔合わせの様子

夜の歓迎会では,新入生の歓迎に加え,当日はDCの小玉さんと,恥ずかしながら私の誕生日ということでお祝いいただきました.ありがとうございます.

2017新歓1

DCの長谷川さんから小玉さんには自由帳その他諸々,DCのお二人から私にはポップコーンメーカーが送られました.

2017新歓2

私からも小玉さんには身も心も引き締めてほしいという意を込めて「心技体・鷹ふんどし」を進呈させていただきました.お似合いですね.笑

2017新歓3

新入生の皆さんには,当研究室のフォーマルな面もカジュアルな面も感じていただけたと思います.

では授業に研究,イベントも頑張っていきましょう!

今年度もよろしくお願い致します.

  • ナノ精度機械加工 専門委員会
  • 精密加工研究会