第1回スポーツ大会(ソフトボール)

こんにちは!
脩平です。

今回は7月5日にあった機シス研究室対抗スポーツ大会(ソフトボール)について書こうと思います。
機シスでスポーツ大会は毎年2回か3回やっていて大体ソフトボール、フットサル、バレーボールという感じですかね。

去年の厨川研の成績はソフトボール4位、フットサル1位、バレーボール4位、総合2位でした。
ちなみに去年のソフトボールは自分が遅れて行くと1試合目0-14で負けていました(笑)
そしてその後の試合も頼みの3番、4番が全く打てなくて。。。そりゃ勝てませんわ(笑)

しかし今回は総合優勝したいということで気合が違いました。特にソフトボールは今までうちの研究室は1位になったことがないので。。。そうは言ってもそんな練習しなかったんですが。。。特に守備の練習なんて皆無。。。でも勝ちたい(笑)
庭でちょっとした練習
練習

さて大会当日ですがうちは結構人数が多く、イベントに積極的で22人くらい参加したんで2チーム出しました。1チームは勝ちにいく、もう1チームはみんなで楽しくソフトボールというスタンスで。

Aチームのオーダーは
コンスタントに打ってくれる頼れる1番レフト 加藤千拓
練習では全くバットに当たらなかった韋駄天2番センター 角田譲
今年は大丈夫だよな?圧倒的守備?の安心感3番ショート 小玉脩平
体鍛えなおしましたよね?不動の4番ファースト 水谷正義准教授
新加入!むっさやってくれそうプリケツ5番セカンド 原井智広
強面は伊達じゃない!相手を威嚇6番ライト 田中悠(実は動物ビスケット大好きです)
きれいなスイングさらっとヒット7番キャッチャー 水口直秀
強烈な球でもなんでもこいメンタルに難あり8番サード 佃将希
去年4番より打ったんじゃない?安打製造機9番DH 西村俊亮
打席に立ったら三振かフォアボール小心者エース10番ピッチャー 髙栁俊
オーダー

Bチームオーダーは…
打ちたい人から順番に!
ピッチャーはもう一人のエース長谷川翔で他は守れそうなとこを守る!(笑)
てきとーですいません。。。
オーダー

試合の流れは午前中に予選を行い、午後は上位と下位トーナメントに分かれ試合を行うといった形です。
詳細ですがまずはBチームが試合でした。
先攻で始まった試合、1回表ヒット量産などで結構点を取りBチームでも勝てるんじゃないかとみんなが期待した裏の守り、なかなかストライクが入らない、アウトが取れないとあれよあれよと点が取られそのまま負けてしまいました。。。
その後の3試合Bチームは試行錯誤しながら臨み、翔君もどんどん調子を上げていきましたが結果的に全敗。。。しかし、みんな楽しかったと言っており全員試合に出られるようにして正解でした。参加するんだったらやっぱりプレイしたほうが楽しいですから。
試合
次の試合から始まったAチームはというと後攻で臨んだ1試合目1回表、小心者エースがやってくれました。フォアボール連発。練習ではかなりいい感じだったのに(笑)
そこで2点取られやばいムードが漂ってましたがその不安を吹き飛ばしてくれたのが頼れる1、2番!
1番が出塁し、練習では当たっていなかった2番がランニングホームラン!
後輩がやってくれたんだから打たないとなと思って臨んだ3番はというとファーストフライ(笑)みんなに爆笑されました(笑)
その後はピッチャーも調子が戻り4番のレフトオーバーなどで点を取り結果的には5-3くらいで勝ちました。ちなみにそのレフトオーバーは完全にランニングホームランだと思っていたらホームでアウトになりすごい疲れてました(笑)
その後の試合は堅い守備および3、4番の活躍で2試合目2-0、準決1-0、決勝6-1で勝ち悲願の優勝を果たしました。
準決の最終回にファーストゴロをトンネルしてその日一番のピンチになったのは内緒です(笑)
優勝

その夜はとらで祝勝会を開いたんですが隣の個室では福西研が飲んでいました。みんな考えることは大体一緒(笑)
とら

最後ですが今回のMVPは水谷先生ですね!
皆さんお疲れ様でした!

  • ナノ精度機械加工 専門委員会
  • 精密加工研究会