7th NCHU-GMT Capstone Competition for Precision Machine Tool and Intelligent Manufacturing Technology

こんにちは。
厨川・嶋田/水谷研究室、D2の石橋です。
実は初のアクティビティ更新になるので、初めましての人は初めましてになります。

10月20日に台湾で機械加工に関するコンペティションに私とM1の柴田君、高瀬君,嶋田先生で参加してきました。
このコンペティションは台湾内の大学生と教員がチームを組み、機械加工に関するプロジェクト・研究について競い合うイベントです。
優勝チームには約100万円の賞金ということで、どのグループも熱意のこもった発表をしていました。

私たちは海外チームとして招待され、賞金レースとは直接関係なかったのですが審査員の前で発表し、賞金と立派な楯をいただきました。
写真にはその時の高瀬君と柴田君の様子が写っています。
2人は初めての国際イベントでしたが堂々とした発表をしていました。

img_0125img_0123
img_0128

コンペティション終了後は中興大学の先生と学生の案内の下、台中市の夜市(逢甲夜市)に連れて行ってもらいました。
私たちと同様に日本から参加していた千葉大の方々も一緒に台湾夜市の雰囲気と雑多な感じを味わってきました。
私は初めての台湾だったのですが、日本の人混みが可愛く感じてしまいますね。

歓待してくれました中興大学の盧銘詮先生と学生の皆様、初参加の海外チームに細かい気配りをいただいた運営の皆様、ありがとうございました。
学会とは一味違った経験と楽しい時間を過ごすことができました。

img_0132

  • ナノ精度機械加工 専門委員会
  • 精密加工研究会