令和元年度工明会運動会

皆さんこんにちは!修士1年の坂入です。
10月18日に工明会運動会が開催されました。
僕は院生会運動会係としてこの運動会開催に携わらせていただきました!
3回連続で雨天により中止となっていましたが今回は曇りで持ちこたえたため4年ぶりの開催となりました!
まるでオリンピック!青葉五輪2019ですね。

この運動会は専攻対抗で行われ、我々は機械機能創成専攻として出場しました。
三人三脚や綱引きやムカデ競走、学生リレー、ミックスリレー、一寸拝借などの競技があり、10月に入ってから優勝を勝ち取るために各競技でたくさんの練習が行われていました。
当研究室からは
綱引きに石橋さんと高瀬さんと山本さんと付くんと森田くんと僕
ムカデに僕
学生リレーに高瀬さんと僕
ミックスリレーに嶋田先生と伊藤くん
一寸拝借に本郷さんが出場しました!

まず最初の種目は三人三脚です。
僕らの研究室からは誰も出場してませんが機創の女子チームがぶっちぎりで一位になりました!

次は綱引きの予選です。予選では綱を引きあう間もなく圧倒的勝利を飾り午後の準決勝にコマを進めることができました。
入念なフォームのチェックや大木に縄を括り付けて1分間全力で引く練習をしていた僕たちが予選で負けるはずがありません。

次に学生リレー、ミックスリレーです。
学生リレーでは高瀬さんが4走で僕が5走でM2からM1へ、未来へつなぐバトンパスが実現しました。
1から5走までは1位でしたが他の専攻のアンカーが早かったので惜しくも3位で予選敗退になってしまいました。

ミックスリレーでは嶋田先生の風の如く走りを見ることができました。陸上経験者ということもありフォームがプロのそれでした。
s__275726347
アンカーの伊藤君はウサインボルトばりの流しながらのゴールで見事2位で予選突破しました。
s__275726345

午後の1種目目はムカデ競走でした。ムカデ競走はたくさん練習しましたが本番で転んでしまって無念の4位でした。
敗因は本番特有の緊張感と他チームの声援や掛け声で自分たちのペースが乱されたことだと思います。
次の大会ではもっと改善できればと思います。

s__275742723

午後2種目目は一寸拝借でした。機創では本郷さんが出場しました。
どの物が来てもいいように専攻総出で物を持参しました。好スタートを切り紙が置いてところまでは1位でしたが。。。
紙には韓国人留学生の文字。。全然見つからなかったのでお題を変えて見事拝借成功し最後まで走り切りました!
s__275726343
s__275726342

午後3種目目は綱引き準決勝でした。
相手チームを見る限り僕たちが練習で引っ張っていた大木にも負けず劣らずの巨人がたくさんいました。
これは勝てるのか。。。と思いましたがやはり練習は裏切らず、超接戦の末見事勝利し決勝にコマを進めました。

続いてミックスリレーの決勝です。決勝でもやはり嶋田先生の風のような走りと伊藤君のゴール前での流しは健在で見事4位入賞を果たしました!

そしてついに最後の種目。。
綱引き決勝!相手は宿敵!量子!
ガタイも良くフォームもきれいな今大会最強との呼び声高いチームです!
まさしく手に汗握る戦い!結果は!なんと!!??
1勝2敗で負けてしまいました。。。
負けてはしまいましたが明らかな体格差の中1勝することができたのは練習の賜物だと思いました。
s__275726341s__275726340

全種目が終了し結果発表~~!
我々機創は総合5位入賞でした!1位のチームより3倍くらい喜んでいましたがこれもたくさんの練習を経て機創のみんなの中が深まった証拠だと思いました。

とても有意義な運動会になり、院生会運動会係としても1選手としても参加できてうれしかったです!
次は絶対優勝するぞー!オー!
s__275726344
s__275734533
s__275734535

  • ナノ精度機械加工 専門委員会
  • 精密加工研究会